Arclight's blog

低たんぱく高脂肪

MTGつくってあそぼ 「ゴブライブ!(不滅の)サンシャイン!!」(スタンダード)

f:id:ninjin_blog:20190412224718j:plain

だって可能性感じたんだ

 

こんにちは、にんじんです。

 

天啓が降りてきたので久しぶりにオリジナルデッキを作ってFNMで公開オ○ニーしてきました。

 

デッキリスト

メインボード

土地(22)
22《山》


クリーチャー(24)
4《スカークの探鉱者》
4《ゴブリンの扇動者》
4《ずる賢いゴブリン》
2《軍勢の戦親分》
2《ゴブリンの戦長》
4《ゴブリンの損壊名手》
4《包囲攻撃の司令官》

 

呪文(14)
2《ショック》
4《稲妻の一撃》
1《苦悩火》
4《勝者の戦旗》
3《不滅の太陽》

 

サイドボード(15)
2《軍勢の戦親分》
4《ゴブリンの鎖回し》
1《ケルドの炎》
4《溶岩コイル》
4《舞台照らし》

 

・4《スカークの探鉱者》

f:id:ninjin_blog:20190412234333j:plain

 

コンボパーツその①。このデッキのエンジンであり最強のゴブリン。キープ基準になる。

 

・4《ゴブリンの扇動者》、4《ずる賢いゴブリン》

f:id:ninjin_blog:20190412234358j:plain

 

f:id:ninjin_blog:20190412234439j:plain

フリースペル兄弟

コンボパーツその②。スカークから大幅なジャンプアップを可能にする2マナ域。ずる賢いゴブリンは前環境のトレジャーレッドで使ってて好きだったのでまた使ってやれて嬉しい。

 

・2《軍勢の戦親分》、2《ゴブリンの戦長》

f:id:ninjin_blog:20190412234546j:plain

 

f:id:ninjin_blog:20190412234601j:plain

 

マナ加速用のコンボパーツとアンセム(全体強化)で枠が食いつぶされるので枚数を悩んだ部分。カードとしてはゴブリンの鎖回しが一番強いが、メインは部族シナジーと横並びに特化したほうが強いかなと思いこんな配分に。まあローグだから真剣に悩んでもしょうがないので適当でいいだろ。ゴブリンの戦長はサイズ修正こそないもののセットランドなしで4マナロードが出せたりギャンコマに速攻付けたりしてくれて想定より強かった。

 

・4《ゴブリンの損壊名手》

f:id:ninjin_blog:20190412234648j:plain

俺はレガシー級だぞ

ロード。4枚。マーフォークや吸血鬼と比較するとだいぶ重いがまあまあ出る。スカークを大切にして、生きようね!3/3のサイズもシャクられない最低限のサイズなためコンバットも可。下の能力は今んとこないものとする。ヴラスカの侮辱とか渇望の時を立ち消えさせられるよ!やったね!!魔術遠眼鏡には勝てなかったよ……。

 

・4《包囲攻撃の司令官》

f:id:ninjin_blog:20190412234717j:plain

 

単体で強くてデッキ強度を最低限担保してくれてるやつ。戦長で速攻5点したりスカークでトークン3体サクって0マナ起動したりできる(とても苦しい)。重さが気になるが一回通れば後続も通るので誤差だよ誤差!

 

 ・2《ショック》、4《稲妻の一撃》、1《苦悩火》

f:id:ninjin_blog:20190412234924j:plain

 

f:id:ninjin_blog:20190412234935j:plain

 

f:id:ninjin_blog:20190412234948j:plain

 

除去枠。メインはカードが腐ると一瞬で負けるのでそうならないものをセレクト。軽量火力は初手に1枚、ゲーム通して3枚くらい欲しいのでこんなかんじに。苦悩火は勝てないゲームに勝てるようになるが、赤単の遁走する蒸気族と違いマナソースが使い捨てなため1枚差し。主人公であるスカークくん(金髪碧眼)がみんなの力を借りて放つ最終奥義(という妄想)。

 

・4《勝者の戦旗》、3《不滅の太陽》

f:id:ninjin_blog:20190413000404j:plain

 

f:id:ninjin_blog:20190413000415j:plain

GNドライヴ

コンボパーツその③。スカークから高速展開して最後の押し込みを担当する。ぶっちゃけやりすぎ感はあるので1枚ずつくらい削ってもいいかも。初手に複数あると爆発する。きょうはさいだい4まいきたよ(白目)!不滅の太陽があるとゴブリンの扇動者が炎の儀式になってワッショイできる。

 

・22《山》

f:id:ninjin_blog:20190413001018j:plain

 

4マナまではしっかり伸ばしたいのでこのくらいを目分量で。現在アンステの山で揃えようとコツコツ収集しています。

 

ここからはサイドカードだけど超適当なので解説も適当。

・2《軍勢の戦親分》、4《ゴブリンの鎖回し》

f:id:ninjin_blog:20190413001338j:plain

 


コントロールには戦親分、アグロには鎖回しを適当に入れる。

・1《ケルドの炎》

f:id:ninjin_blog:20190413001510j:plain

火ヤク庫

横並びに相性のいいアド源。でも入れたい相手が思いつかない。

・4《溶岩コイル》

f:id:ninjin_blog:20190413001641j:plain

 

追加の除去。大抵稲妻の一撃と入れ替えてる気がする。

・4《舞台照らし》

f:id:ninjin_blog:20190413001752j:plain

強いと思ったら強かったカード。お気に入り

マナスク受けできる軽量アクション。でも赤単ほど絢爛できないし4マナ以上のカードめくれたりすると困るので多分入れ替えたほうがいい。アイデア募集中。

How to use

もともとMTGアリーナでスカークの探鉱者入り赤アグロとマッチングして「これすごいマナ加速できるのでは?」と思ったのが制作のきっかけです。相性のいいカードを探した結果、すべての効果が有機的に作用し読まれ辛い不滅の太陽を採用することにしました。

そのため、メインでは最速先手3T目の太陽着地を狙います。

例)

 1T 山セット、スカークの探鉱者

 2T 山セット、ゴブリンの扇動者 or ずる賢いゴブリン

 3T 山セット、不滅の太陽

あとは引いてきたカードを順次叩きつけてWIN!

 

このプランが完遂できない場合は適当にやってください。感覚としては劣化赤単なのでコンバットとライフレースを頑張りましょう。一応ロードとアンセムが合わせて11枚あるので土地が伸びればまあまあやれんこともないです。

サイド後はディッチャとかブロントドンに気をつけてアンセムを出したり出さなかったりしてください。

 

あとがき

アリーナで回したかったんですが地味にレアワイルドカードを要求してくるので諦めました。不滅の太陽以外は高くないパーツばっかりなので自分で試したり初心者にすすめてあげたりするといいと思います。感想待ってます。

 

ではでは