Arclight's blog

低たんぱく高脂肪

イコリアドラフト覚え書き

8か月くらい放置してました。すんません。

 

 

 

はじめに

初めてリミテッドでミシックになりました。

イコリアはドラフトがとても楽しく回数を重ねることが苦じゃなかったのもありますが、99%は新しく実装された「対人BO1ドラフト」のおかげです。

今まではAIに強い順に抜かれたパックからデッキを作っていたため、平均的なデッキの強さが確実に対人よりも弱かったです。

対人ドラフトではそのようなことはなく、各々が意思をもってデッキを作るため色・アーキタイプの競合や過疎化などが起こります。

自分はその過疎地域を狙うことを重視し卓一になるよう心掛けた結果、強デッキを握る確率が高くなりダイヤモンド帯でもあまり勝率を下げることなくミシックになることができたと思います。

f:id:ninjin_blog:20200527230944p:plain

f:id:ninjin_blog:20200527231002p:plain

カウント漏れもあるので7勝は8回のはず

 

 

イコリアのドラフトがいつまで続くのかよく知りませんが、来月もミシックになれたらいいな程度の向上心はあるので得たものを書き記しておきたいと思います。

 

 

 

アーキタイプ理解

そもそも卓一だろうが弱いデッキじゃ勝てません。

では強いドラフトデッキは何かといいますと

 

・除去の選択肢がある

・レアリティが高いカードが多い

・セットで推されているアーキタイプシナジーに寄っている

こういうことになります。当然です。

 

f:id:ninjin_blog:20200527234431p:plain

除去耐性のある神話レア。おばけ

 

確定除去はリミテッドの主たるコンバットをコントロールできますし、レアはその辺のアンコモンよりは強いです。

ただこれらはドラフトにJoinするまでわからない要素であり、勝率を上げるためにトレーニングの課題とするにはいささか非効率です。

 

そのため自分はドラフトを始める前にそもそも強いアーキタイプとは何か?を少し勉強することにしています。

発売初週ならいざ知らず、最近はすぐに配信や記事で情報を入手することができます。

いい時代ですね。

 

 

 

実際に狙っていたアーキタイプ

赤か黒のカードが他に比べて優秀で、かつ渡りをつけられるアーキタイプも多いため初手から主張することが多かったです。

 

・赤白サイクリング(タッチ青or黒)

f:id:ninjin_blog:20200530144711j:plain

神話アンコ三人衆

環境最強。

かなり特定のアンコモンに寄っているアーキタイプ。1-3,1-4で流れてきたら明確に空いてるので切り込みます。相性を5分以上にする方法は自分もサイクリングを組み上げることしか今のところわかりません。

《サヴァイの雷たてがみ》による小粒否定or接死砲台、《雄々しい救出者》による横並びでチャンプ&《揃った突撃》のダメージレース制圧能力、先手1T目の《繁栄の狐》を対処されるまで一方的に殴り続けるなど攻め方も多彩で完成されたサイクリングデッキの攻めをBO1で受けきるのは至難の業です。

上記のアンコモンと肩を並べられるコモンが《罠の戦術家》くらいなので、2マナサイクリングを取るくらいなら戦術家取りましょう。2枚あっても困りません。(除去られるため)

f:id:ninjin_blog:20200530151137p:plain

いぶし銀

タップインの枚数を抑えたいため、2色土地は1枚程度にして《水晶》サイクルでタッチ用の色マナを確保することも多いです。レア以外はタッチ青なら《不吉な海》や《本質の散乱》、タッチ黒なら《血液凝固》《不吉な戦術》《生き詰まる噴煙》など除去を使う想定でピックしておくことが多いです。4T目《発根のモロク》や2マナ+3マナで動くために通常キャストすることもあるのでサイクリングするのは比較的遅らせましょう。

 

 

・赤青スペル

f:id:ninjin_blog:20200530152624j:plain

友情パワー

個人的おススメアーキその1。

サイクリングに次いでドローでデッキが回るので動きが安定しやすく、他アーキとも競合しづらいカードで組まれています。《スプライトのドラゴン》や《雷猛竜の襲撃》、後半うっかり流れてきた《常智のリエール》など専用カードを無理なく組み込むことができます。

最も大事にしているのが《伝承のドラッキス》。変容が混成2マナと軽く、回収したスペルをすぐに構えることが容易です。後半になればなるほど強くなり、6マナで《火の予言》→ドラッキス変容で回収→《火の予言》で盤面と手札の充実を同時にこなしてくれるなど大活躍します。個人的には初手級。

 

呪文は基本的に1対1交換するもののため、デッキは前のめりに組むほうがいいです。《禁じられた友情》の恐竜トークンやスプライトのドラゴンの速攻1点、微光クラゲのアタックなど数点でも大事なダメージソースなので序盤で奪ったテンポとアドを大事にして殴り切りましょう。ドラッキスに重ねる前提であれば《雲貫き》なども1枚採用してもいいです。(クラゲに重ねて殴るのが一番強いですが)

 

ミシックになった時に使っていたのもこれで、最終戦は相手の《彼方見》(!)との熾烈なダメージレースをピッタリ差し切り勝利しました。

f:id:ninjin_blog:20200530154813p:plain

サイドの赤いカードは入れ替えの余地ありだけど勝ったのでよし

 

《疾風》はあんまり強くないと思います。

 

・白黒人間

追記予定。

 

・赤黒サクリファイス

追記予定。

 

・青緑変容

追記予定。 

 

小テク集

知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね。

 

・相手だけ2点オール

f:id:ninjin_blog:20200530160216j:plain

連打したり、ルーツリーでコピーしたり、赤いのはオボシュで倍化したり…

・緊急発進!!

f:id:ninjin_blog:20200530160648j:plain

インチキ蛸さん登場

・手札が空なら……?

f:id:ninjin_blog:20200530161046j:plain

ジェネリックアショク

・ビルドアップ

f:id:ninjin_blog:20200530161617j:plain

火力3枚腐って負けました(半ギレ)

・偶数奇数ケア

f:id:ninjin_blog:20200530162653j:plain

 +1/+1のために、全滅??

f:id:ninjin_blog:20200530162913j:plain

生きてる~~~

BO1ではなかなか難しいですが、BO3や「絶滅の契機以外なら絶対勝ち」って状況ならやって損はないです。

 

・護身完成

f:id:ninjin_blog:20200530163632j:plain

1マナ打ち消し1ドロー……? うっ頭が

・特攻兵器

f:id:ninjin_blog:20200530164129j:plain

やっぱり蛮族じゃないか

 

 よきドラフトライフを。

ではでは。